七夕キャンペーン


ブログランキングが上がって行けば、公開範囲公開時間
拡大をしていこうと考えております!!
今後とも弊社「ミニ日経225先物&FX 桃太郎」のブログをよろしくお願い致します。


桃太郎をクリック↑↑

デイトレの海と風←株取引をご希望の方はコチラ!    

ミニ日経225先物&FX 桃太郎←先物取引をご希望の方はコチラ!   

なぎさ

◆ 会員さんからのお便り紹介
2010/07/07(水) 15:20

■お便り内容
件名:投信について

コメント:
さっそくのお返事ありがとうございました。
現在、検討してるのは、
1、ワールドリートオープン(国際投信)
2、ピムコグローバルハイイールドファンド
(三菱UFJ投信)
3、短期豪ドル債オープン(大和住銀)
4、HSBCブラジル債券オープン(HSBC)
以上4本の投信を等分に購入しようと思っています。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------

ワールドリートオープンが2004年7月スタートで無期限運用です。残高が2600億ありますと。それで、時価が4800円、分配金は今現在75円。で、効率が例えば約5000円くらいなんだから、同じ投資1万円で物を買うと考えた時に倍買えるから75円だと150円ぐらいの実入りはあるわね?分配金として。1万に換算すればね。ただ、じゃあそのワールドリートだから世界中の不動産を買っているんだけれども、実際どんな通貨で買っているかというと、ドルが 51%、カナダが4%、豪ドルが13%、ユーロが15%、シンガポールとかアジアが11%、日本が0.5%とかこんな配分になっていたんだけど、ということはそもそも2004年からスタートして、まあドルとカナダで55%なんだよね。ということは、元本の4800円が上がるためには、不動産の価格が戻るのももちろん、やっぱりドルとカナダ、そのドルが戻ることがものすごいパーセンテージを占めているよね。だからドルがまあドル高に戻れるかどうかっていういことが。

まあ対円ですから円安ドル高ということだよね。

うん、そう。で結局だっていくら100万円同じ買おうと思ったら4800円で買えれば単価が安いから倍買えるわと言ったところで、元本が5年間とか動かないようであれば、戻る為替で高い単価で買った方が良いわけでしょ?

戻る為替で?

為替がとにかく円より強くなりそうな為替に投資したいということ。じゃあドルが果たして円よりも強くなるのかどうか?っていうことを考えなきゃいけない商品。

わかった。

それで、ピムコグローバルハイイールドファンドというのは、2004年9月から、だからさっきのとほぼ同じ時期にスタートしましたと。で、これは残高が 2200億。だからさっきのと似ているよね。これはグローバルハイイールドだから、世界中のB格付けの債券を買っています。で、現実今単価は6235円ぐらいで100円分配出していますと。だた、これは今度は世界中の社債だから、どんな社債をどんな通貨で買っているかというと、ドルが83%、ユーロが 14%です。じゃあもうこれでドルユーロでほぼ97%だよね。であと2%がポンドになってる。だからもうこの3通貨、まあ殆どドルが8割の勝負っていう商品であるということ。だからよりドルの動きを考えていかなきゃいけない。

なるほど。

~中文略~

※釣り人の友人に投信のことは電話で聞きました。その内容を掲載しました。友人は優秀な人物ですが、書かれた内容に間違いもありえます。私にいたっては投信はよくわかりません。私が証券会社にいた時も私が投資信託を販売していたのは入社して4年間だけで、あとはずっと株と先物の毎日です。
------------------------------------------------------------
■なぎさ
バランス投資顧問は長年証券会社で活躍していた釣り人さんによって運営されています。ですので会員さんとは和やかな雰囲気で会員ページは綴られています。

A子様:「投資信託の質問をしていいでしょうか?」
釣り人:「どーぞ、ぞーぞ分かることならお答えいたします。僕で分からないことがあったら現役の友達に連絡を取り、聞きましょう。」
A子様:「それではお言葉に甘えてよろしくお願い致します。」

こんな感じの会員ページです。会員さんと一緒に悩んだり、考えたり、喜んだり家庭的な雰囲気でバランス投資顧問の会員ページは進行していっています。
スポンサーサイト
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
LINK
ファン.ゴルフ.スクール溝口校
 桃太郎の実弟が経営
商品とリスク説明
FC2カウンター
RSS / QRコード
RSS
QR
リンク
日経平均先物
ブログランキング
ミニ日経225先物&FX 桃太郎とは

釣り人

【桃太郎】松田裕和


兜町出身
証券会社暦22年。1984年室清証券入社。その後スターフューチャーズ証券、トレイダーズ証券、アジア証券、ブライト証券。個人営業、法人営業、証券会社個別株ディーラーに。



釣り人画像

【釣り人】原徳久

証券会社歴20年。1984年三洋証券入社。その後泉証券、光世証券、室清証券、平岡証券(現あいざわ証券)。元・日経平均先物のディーラー。株式新聞講師をつとめた過去も。仕手材料株が得意。

無料メルマガ購読・解除